風鈴

気象庁が、本日7月17日(土)九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると発表した。各地方とも平年と同じか1~5日早いとうことだそうな。ここ富山も昨日までの雨や曇り空からうって変わって夏らしい青空が広がっている。一気に本格的な夏到来であるが、正直暑い…。自宅にクーラーをつけてないというのが一番の理由だが、小さいころから、自分の部屋にはクーラーを設置しない生活を続けていたものにとっては、クーラーを使ってるところに長くいると、なぜか体がだるくなる。というわけで、我家では、妻と子供には悪いなぁ~と思いながら、団扇(うちわ)と扇風機と風鈴で涼をとるとうことでしのいでいるのだ。風鈴といえば、富山は風鈴の生産地なのご存知でした?高岡銅器の風鈴は古くからの伝統工芸として、全国各地でその美しい音色を奏で、ここ数年は、高岡の株式会社能作が企画制作した真鍮(しんちゅう)の風鈴が、洗練されたデザインとその音色が高く評価され、全国的にヒットしている。そして、ガラスの街とやま(富山市)では、富山ガラス工房という施設があり、ガラス作家の方たちが制作した、とっても素敵なデザインの風鈴がたくさん販売されている。我家でも愛用しているが、ガラス特有の涼しげな雰囲気があり、とっても気に入っている。

富山 ガラス作家の風鈴

富山 ガラス作家の風鈴

江戸風鈴もいいですが、made in toyamaの風鈴もいいですよ。やっぱり富山っていいものがたくさんあるなぁ~。もっと探して再発見しましょう。どんどん自慢しましょう。そして、その良さを伝えていきましょう。

暑さ寒さも彼岸までといいますが、これから残暑も含めて約2ヶ月の暑さをクーラーなしで、今年も頑張るぞ~。

おてんとうさまへ、どうぞお手柔らかに。

専務取締役 大島秀紀

コメントは受け付けていません。