夏至・candle night

今日6月22日は夏至、一年で日中が一番長い一日。

ここ富山の天気はというと「富山市で34.7℃まで気温が上がるなど県内各地で今年一番の暑さを更新した。」と報道では伝えていました。天気予報では、pm3:00時頃から雨の予報だったが、保育園に通う我が息子を迎えに行く夕方には晴れ間もありました。

6.22 candle night in グランドプラザ

せっかくなので、富山市中心街のグランドプラザで開催されるキャンドルナイトを見せてやろうと思い保育園を出発。時間がかなりあったので、途中タイ焼き屋さんに寄り道してタイ焼きとカキ氷を食べてから会場へ。そこにはキャンドルが灯り、アーティストがスローな感じで歌を歌い、来場者は思い思いに時間を過ごす姿がありました。私的にはほんの1時間程度の短い時間でしたが、とてもスローなひと時でした。時にはちょっと立ち止まって、いつもと違う時の流れを感じるのはとてもいいものですね。会場にいた人たちもなんとなくゆっくりとした時の流れを楽しんでいる様子でした。時間を効率よく使うことを考えることは当然必要なことですが、時には時間をゆっくり、たっぷり使うこともまた必要なことだなぁ~。

照明器具の「明かり」もいいですが、ローソクのやわらかな「灯り」にはなにか不思議な魅力を感じました。

専務取締役 大島秀紀

コメントは受け付けていません。